【3泊4日】ボストン&ニューイングランド旅行記 その1(食いだおれ編)【弾丸旅行】

先日のボストン&ニューイングランド旅行では、もちろん観光もしましたが、ハイライトは食事でした。

オハイオ州ではなかなか食べられない日本食とシーフードを食いだおれてきました。

想像していた通り、全体的にレベルが高かったです。

だからこそ、行きの飛行機遅延からの乗り遅れの影響で、1食分逃してしまったことが悔やまれます。

この記事では、ボストン&ニューイングランド旅行中に私たちが訪れたレストランと食事を紹介します。

ボストン&ニューイングランド地方への旅行を計画している人に参考にして頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

居酒屋 行っとく!(IZAKAYA ITTOKU)

IttokuはLesley Universityの建物内にあります

ボストン最初の食事はIttokuに行っとくかということで、ホテルにチェックインしてすぐに向かいました。

夕方早い時間だったにも関わらず非常に繁盛しており、そして感じの良い日本人の店員さんも働いていたので、安心して注文できました。

メニューは日本の居酒屋メニューで、お酒を飲まなかったこともあり、やや味が濃く感じましたが、どれも普通に美味しかったです。

中でも自家製の抹茶プリンは$7.5と値段が張りますが(ボストンでは普通?)、感動レベルで美味しかったです。

炙りカニサラダ
もつ焼き
焼きイカ
焼き鳥
お好み焼き
自家製の抹茶プリンは絶品!おすすめです!

ちなみに、ナビで指定された場所に行っても、道路からお店が見当たらず焦りましたが、Lesley Universityの建物内にあります。

Lesley Universityの駐車場の駐車券を持っていくと、駐車料金を割り引いてもらえました。

海沿いの立派な建物です

旅行2日目のランチは、The Mooring Seafood Kitchen & Barでいただきました。

場所はロードアイランド州ニューポートで、ボストンからは車で1時間半ほどです。

11時の開店前に行きましたが、お店の前で待っている人が数組いたので、人気店のようです。

しかし店内はかなり広いので、座れないということは無さそうでした。

クラムチャウダーとロブスターロールの定番に加え、この店の名物Bag of Doughnuts(ロブスターと海老を使ったドーナツ)を注文しました。

クラムチャウダーは非常に私の好みの味付けで、翌日行ったボストンの人気店Neptune Oysterのものよりも美味しいと感じました。

ロブスターロールもドーナツも普通に美味しかったです。

ニューイングランドと言えばロブスターロール!
クラムチャウダーが美味でした
ドーナツは6個入り、1人3個ぐらいがちょうど良い量だと思います

四季(SHIKI)

家庭的で入りやすい雰囲気です

旅行2日目のディナーで四季(SHIKI)を訪れました。

非常に家庭的な雰囲気で、カキフライも寿司も上品な量でしたが美味しかったです。

初日に訪れたITTOKUよりもリーズナブルな値段設定に感じました。

しかし、具体的に何だったかは失念してしまったのですが、売り切れのメニューが多かったのが残念でした。

カキフライ
巻物と握り(ウニと甘えび)

お店の横のコインパーキングに車を停めたのですが、日曜日は駐車料金が無料でした。

頑固一鉄(Ganko Ittetsu Ramen)

賑わう店内

四季(SHIKI)から徒歩1分のところにある頑固一鉄(Ganko Ittetsu Ramen)にも寄りました。

店内は多くの人で賑わっており、15分ぐらい外で待ちました。

札幌の西山製麺で作られた麺を取り寄せるこだわりぶり。

担々麺と味噌ラーメンを注文しましたが、どちらもとても美味しかったです。

担々麺
味噌ラーメン

Neptune Oyster

開店前も行列でしたが、食事を終えた後も行列でした!

旅行3日目のランチは、Neptune Oysterにしました。

ボストンの中心部にあり、平日だったにも関わらず、開店前から行列ができているほどの人気店です。

アメリカ最古のレストランと言われるユニオンオイスター(Union Oyster)と最後まで迷いましたが、Google Mapの口コミが僅かに良かったNeptune Oysterを選びました。

ニューイングランド地方産を中心としたオイスターはどれも美味しかったですが、Island Creekという品種の牡蠣が特に好みでした。

メニューの説明にfruity finish書かれていた通り、後味が甘くてフルーティーでした。

クラムチャウダーも美味しかったのですが、前日のThe Mooring Seafood Kitchen & Barの方が好みの味でした。

生ウニが品切れ中だったので、代わりにおすすめされたウニブレッドはイマイチ。

シーフードがふんだんに使われたチョッピーノは見た目も味も上品で、日本人の口にもよく合うと思います。

店名にしているだけあって生牡蠣美味しかったです
クラムチャウダー
チョッピーノ

Mike’s Pastry

お店の周辺ではこの箱を持っている人がたくさん歩いていました

Neptune Oyster近くですれ違う多くの人が同じ箱を持っており、気になっていました。

偶然、Neptune Oysterで隣のテーブルに座っていた人も同じ箱を持っていたので、店名を検索すると歩いてすぐとのこと。

ということで、Neptune Oysterでランチ後に、Mike’s Pastryへ向かいました。

お店ではクレジットカードが使えず、現金で注文する必要がありますが、多くの人で賑わっていました。

名物のカンノーリを買って帰ったのですが、甘過ぎず美味しかったです。

ランチ後だったこともあり、1人1個が限界でした。

店内奥の壁に描かれているのがカンノーリ

つるとんたん(TsuruTonTan)

コモンウェルスホテルの1階です

旅行3日目のディナーはつるとんたんへ。

日本では六本木の店舗に何度か行ったことがあります。

久しぶりにつるとんたんのうどんが食べられると期待して行ったのですが、日本の味付けとは別物でした。

まずいとまでは言いませんが、非常に残念でした。

近所のNagomi Izakayaに口直しに入ったのですが、非常に繁盛しており、45分待ちと言われて断念しました。

最初からNagomi Izakayaにしておけば良かったです。

明太子クリームうどん
US和牛ビーフトリュフ出汁うどん

ISF Trading

新鮮な塩水ウニは甘くて絶品でした

最終日のランチに、メイン州ポートランドにあるISFトレーディングを訪れました。

その日の朝に殻から取り出されたばかりの塩水ウニは、味も値段も感動レベルでした。

Legal Sea Foods

ボストン旅行の〆の食事

ボストン最後の食事はボストン空港ターミナル内のLegal Sea Foodsでした。

ボストン水族館近くでも店舗を見かけました。

本当は空港近くのYankee Lobsterでロブスターロールを食べてからボストンを後にする予定だったのですが、道中で定休日だということに気付き、泣く泣く諦めました。

しかし、Legal Sea Foodsはチェーン店とは言え、ロブスターロールもクラムチャウダーも(どちらもハーフサイズ)美味しかったです。