【4泊5日】はじめての宮古島旅行記(実際の旅程編)

3月後半の飛び石連休を利用して、沖縄の離島・宮古島へ行ってきました。

奥様が妊娠28週で、いわゆる「ベビームーン」「マタ旅」だったこともあり、ゆったりと4泊もしました。

今回の記事では、私たちの実際の旅程について紹介します。

宮古島へ旅行予定の人、特に妊娠中の旅行予定の人に参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

1日目:東京から宮古島まで移動

いなまるレンタカー

利用したのはJAL933便。

羽田空港を10:45に出発して、宮古島には14:00に到着です。

宮古島到着後はレンタカーの受け取りへ。

楽天であらかじめ予約していたいなまるレンタカー

宮古島空港から無料で事務所(サトウキビ畑の真ん中です)まで送迎してくれます。

車種はダイハツのミラココア、5日間で16,800円と超格安でしたが、決済方法は現金のみでした。

私は日常生活で現金を使う機会がほとんど無く、この日も財布に1,000円札1枚しか入っていなかったのですが、奥様が2万円持っていて無事支払うことができました。

レンタカーをピックアップ後は、あたらす市場に寄って、ホテル(ブリーズベイマリーナ)へチェックイン。

ディナーは南樂で頂きました。

2日目:池間大橋、東平安名崎

宮古島側の駐車場から見た池間大橋

1日目が移動日なので、実質的にはこの日が宮古島観光1日目。

宮古島と言えば、近隣の島とを結ぶ橋の写真が有名です。

ということで、午前中向かったのは、宮古島と池間島を繋ぐ池間大橋。

まずは宮古島側の駐車場で橋の写真を撮影。

その後、池間島に渡ってすぐのところにあるお土産やさんの屋上で写真を撮影。

宮古島側の駐車場も、池間島のお土産屋さんも無料でした。

この日はやや雲の多い天気だったので、もっと晴れていれば水面に太陽の光が反射してもっと綺麗な写真が撮れるのだと思います。

ランチは池間大橋近くにあるにいまそばで頂きました。

私たちは行きませんでしたが、近くには雪塩ミュージアムもあるので、池間大橋と一緒に観光すると効率良いと思います。

東平安名崎

午後は宮古島の最東端にある東平安名崎へ。

広い駐車場も整備されており、観光地として整備されています。

東シナ海と太平洋を見渡せる景勝地となっており、敷地内にある平安名崎灯台は、登れる灯台としては日本最南端とのことです。

灯台に登る場合は入場料がかかりますが、それ以外の敷地は入場無料。

私たちは灯台には登りませんでし下が、周辺の景色はとても綺麗でした。

風が強かったこともあり、波は高めでした。

東平安名崎の観光後はホテルに帰って休憩。

マックスバリュでお土産や地元食材のウインドウショッピングをして、夜ご飯は権兵衛で焼肉を頂きました。

3日目:通り池、与那覇前浜、来間島

宮古島旅行の実質2日目。

午前中向かったのは伊良部島。

宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋は、無料で通行できる橋としては日本最長とのこと。

無料駐車場もあり、写真撮影できたのですが、この日の天気も雲多め。

伊良部島に隣接する下地島の通り池へ。

宮古島に度々旅行している知人が最もおすすめのスポットとして紹介されました。

カンクンにあるセノーテのような美しい泉を想像していたのですが、普通の池でした。

天気が曇りだった影響もあるかもしれませんが、通り池の魅力は正直よくわかりませんでした。

無料駐車場があり、通り池までは遊歩道が整備されており、ウォーキングコースとしては良いかもしれません。

宮古島の市街地に戻り、ダグズ・バーガーでランチを頂き、リッコジェラートとモンテドールでデザート休憩。

与那覇前浜ビーチから見た来間大橋

その後は与那覇前浜ビーチへ。

無料駐車場完備です。

東洋一美しいと言われているのも納得。

カリブ海のビーチと比べても遜色ないと思います。

海開き前ということで、足しか浸かりませんでしたが、海の透明度が高くてとても綺麗でした。

与那覇前浜ビーチで遊んだ後は、対岸に見えた来間島へ。

来間大橋を渡って、竜宮城展望台に登りました。

駐車場が満車で、何周かしましたが、比較的小さな施設なので観光客も回転も早くすぐに車を停めることができたと思います。

展望台は無料で、眺めが最高です。

対岸の与那覇前浜ビーチ、来間大橋、そして美しい海やその中にあるモズク畑の眺望が楽しめます。

今回の宮古島旅行で一番おすすめスポットです。

来間島観光後はホテルに戻って休憩し、ディナーは島とうふ 春おばぁ食堂で頂きました。

4日目:お土産ショッピング

宮古島シティのエディオンで売られていた冷凍庫

前日までの2日間で行きたいと思っていた観光スポットは全て訪問できました。

元々4泊5日のうち1日は予備日にしようと思っていたのですが、この日は天気予報でも雨だったので、ゆっくり過ごしました。

午前中はホテルでゆっくり過ごし、ランチは宮古冷麺で頂きました。

午後はマックスバリュや宮古島シティでお土産を買ったりして過ごしました。

お腹の空き具合も微妙だったので、宮古島シティのサンエーのお惣菜が宮古島旅行最後のディナーになりました。

5日目:宮古島から東京へ移動

午前中にホテルをチェックアウトし、宮古島最後の食事(ランチ)をホテル近くの宮古そば まっすぐで頂きました。

フライトまで時間があったので、宮古島植物園を軽く散歩して、レンタカーを返却。

いなまるレンタカーのスタッフに宮古島空港まで送迎して頂き、JAL934便で羽田に帰りました。

まとめ

4泊5日 宮古島旅行の実際の旅程についてまとめました。

宮古島旅行予定の方に参考して頂ければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。